香川 丸亀


日帰りで香川県へうどんだけを食べる旅行に行く。
まるで金持ちの食通、それとも文化人。
いえ、貯まっていたマイルの有効期限が迫っていただけである。

香川県高松空港に到着、ポケモンヤドンが出迎えてくれた。
どうやら、うどん県という事で=ヤドンとコラボしている様だ。
調べてみると他府県でも宮崎県とナッシーがコラボしていた。
ポケモンが全国各地で金脈を掘り当てた様だ、いやWin-Winという方が正確か。



空港近くでレンタカーを借り、市内へ繰り出した。
30分程度で最初のうどん家【がもう】に到着。
うどん一杯が100円前後でめちゃくちゃ安い+美味しい。

勢いそのままに、【なかむら】【中村屋】【上原屋】その他、途中で丸亀城の見学を挟みつつ
合計6軒うどんをハシゴした。どこも美味であるが個人的には【中村屋】がうどんに歯ごたえが
あって自分好みであった。

昼過ぎになると、地元の部活終わりであろう高校生がちらほら。
店内では地元のおじさんが女子高生に今年の強豪校について話しかけている姿を見掛けた。
今どきは都会では、突然知らないおじさんに女子高生が食事中に話し掛けられた日には、
女子高生も恐怖であり、おじさん側にもリスクが高すぎる。
それが地方ではごく自然な光景として、そこに存在していた。

自分が子供の頃は、そこらじゅうで声をかけられた記憶がある。
おせっかいな人が多かった。
人に興味がある人が多かった気がする(嫌な時もあるけど)。
きっと今からまた話し掛けてくる人が多い時代にはならないだろう、ならなくても良いのかも
知れない。でも、あそこには何かがあった様な気も少しするのである。なんとなく。

 

#香川

#丸亀